トップへ

The Road Trip

(前編)
(後編)

2004年の総決算。
11月の頭から僕らはアメリカにクライミングツアーに出かけた。ここでは日記に綴った、クライミングトリップでの出来事を紹介します。

11月1日 バンフを出発。
今回のメンバーはアキラ君、タカシ君、イクマ君、フミちゃん、キョ−コちゃん、そして僕。(キョ−コちゃんは旅行目的のため明日までのお付き合い。)
マイカートーラス号にぎちぎちに荷物と僕らを積み込み南へと走り出した。
今日のメインイベントは国境越え。「coutts」からアメリカに。日本人だと言うと入管の人たちも適当になり、すんなりと入れた。
「geat falls」で夕食。ケンタッキーでみんなでチキンをつっつく。僕以外のほとんどが初対面だったのでまあこの場で顔合わせ。
その後、「herena」でモーテルIN。アルコールのせいもあり、話し合いは夜中過ぎまで続いた。

11月2日 Herena〜Provo
今日はモンタナ、アイダホ、ユタと3州の移動。ソルトレイクシティーの少し南に住むキョウコちゃんの友達に会い、そこで恭子ちゃんとサヨナラ!
僕ら5人は近くのキャンプ場でテントを張った。
夕食はインスタントラーメン。
あしたはst’Georgeまで行き、午後からクライミング予定。早く登りたい!!

⇒provoのキャンプ場(奥がマイカー、トーラス君)

↑「Chakawalla Wall」

↑「Second Coming(12a)」
11月3日Provo〜st’George
カナダに比べると暖かいこの地は水鳥も多く、朝は鳥の鳴声で目が覚めた。
I-15をさらに南下。民家もまばらになり、赤い岩が目に付き始める。
そしてセントジョージに到着。ガイドブックを手に先ずは「Chakawalla Wall」に行く。
町の中心から車で5分で駐車場。そこから歩いて一分。なんとも近い。小さな岩場だが薄カブリの良いルートが沢山有る。
早速クライミング開始。10aぐらいでアップ。久しぶりの外でのクライミングは少し緊張する。僕的には11台を少し登って終了予定だったが、やりたいルートにはすでに人が居たためイクマ君と「Second Coming(12a)」に取り付いてみた。ここの看板ルートでよく写真にも使われる3星ルート。イクマ君は余裕のオンサイト、素晴らしい。僕はテイクをしながらもムーブ的には問題なく抜けれた。もう一回したかったけどここで夕暮れ時間切れ。
ローカルの人達にいいテンと場を聞いて暗闇の中テントを張った。
夕食はミートソースパスタと湯豆腐。

11月4日
昨夜は暗くてどこが良いテント場所か分からなかったので、今朝は先ずテント移動。
移った先は間違いなく最高の場所。崖の上のナイスビュー。
昼から「チャカワラ」に行く。10台のルートをやってから「As the Crows Fly(11b)」に取り付きコレは何とかオンサイト。がんばりました。
それから「Pilgrimage(12a)」に手を出してみる。持久系のルートで最初と最後に核心がある。最初のは行けたのだが、最後のムーブが読めずテイク。また敗退でした...
その後奥に在るタートルウォールを視察して本日終了。キャンプ場に戻る。
夕食は野菜だらけのラーメン。

↑セントジョージで滞在した無料キャンプサイト。ちなみに崖の下が「グリーンバレイギャップ」

11月5日
昨日偵察に行ったタートルウォールに朝から行ってみた。
10b,10dで軽くアップ。やっと体の調子が上がってきた気がする。ここには「Bananadance(11d)」という看板ルートがあるので今日はそれを狙うことに。その前に反対側にある「Pinching Bird Shit(11c)」にも手を出してみた。前傾壁をガバホールドで繋ぐこのルートはお向いをする前の様子見にちょうど良い。(しかし1撃ならず2撃...)
倍ぐらいの長さの「Bananadance」ももう少しでオンサイトだったのに、観察力不足で2撃でした。落ち着いて登れたら出来ただろうに、勿体無い。
いくま君は「The actual Parchments(13a)」をやっていた。僕もせっかくなので取り付かせてもらった。ルートというよりはボルダリングに近い。動きも悪いホールドからのデットが数回有り、僕は抜けれなかった。
その後皆で3星の11aに挑戦。アキラ君は初の11台のレッドポイント!オメデトウ〜♪
楽しい気分でキャンプ場に戻るはずが、「車上荒し」に遭ってしまった。リアのガラスが割られ何とパスポートを持って行かれたしまった。普段はちゃんと持ち運んでるのにたまたま忘れたときにこんなことが起こってしまう。
警察に行きレポートを作成してもらいキャンプ場へ。
夕食は元気を出そうとミートソースパスタとステーキ。ビールをイッパイ飲んだ。

↑「Pinching Bird Shit」
↓「Banana Dance」
どちらもどっかぶりな,楽しいルート。

11月6日 OFF
買い物をしながら今後の予定を立てた。
電話をし確認した結果。僕はコロラド州のデンバー領事館にパスポ−トの再発行をしに行かなければいけない。
そこでフミちゃんとアキラ君はメキシコ方面へ向かうことを決め、イクマ君とタカシ君は僕と共に来ることになった。今夜が5人最後。
夕食はチャーハンと、ラーメン。

↑ザイオン国立公園。
11月7日
生憎の雨の中2人を見送り、僕らは東へと向かう。
ザイオン国立公園に立ち寄り、周りに見えるそそり立った岩山を見て叫び写真を取りまくった。そう遠くない未来にここに登る為に訪れる事を僕はザイオンに誓った。
その後I-70号線でひたすら東に、荒野に転がる岩でボルダリングを少しだけ楽しんだ。
「Green River」という町でキャンプ。
夕食はまたまたラーメン。まあ移動中はしょうがない。

「Rifle Mountain Park」の入り口看板。
この奥約3キロにわたり切り立った岩壁が続き、多くのハードルートが並ぶ。
11月8日
今日もI-70を走り続ける。
デンバー手前300キロの辺りで僕らは寄り道をした。「Rifle」アメリカの岩場でもベスト5に間違いなく入る有名な場所。こんな場所を黙って通り越せない。
シーズン的にも終わりを迎える時期だけあってかなり冷え込んできている上にごごかっらのクライミングになるため時間は限られている。
とりあえず10b,10c,12aとやってみた。最後に取り付いた僕が登るころにはもう暗くなり始めてきていてホールドを上手く探せない。それでも「ライフル」で登れたことはとても嬉しかった。
夕食はロッキー山脈の真ん中「Vail pass」(標高10666フィート)でサーモンの塩焼きとご飯。料理は美味いがやはり寒かった。
宿泊は、デンバーの少し手前で車中泊。

11月9日 デンバー領事館へ
デンバーは予想以上にでかい町で領事館を探すのには一苦労した。しかし再発行手続きは思ったよりもすいすい行きパスポートも問題が無ければ1週間で出来ると言われた。
その後はこれから登る場所選び。そしてモーテルに泊まりテレビで天気予報を見た。(天気は悪化するらしい。)
夕食は豆腐とブロッコリの煮物?とご飯。(僕だけデザートにチーズケーキを食べた。)

11月10日 雪です。
昨日この近辺のガイドブックを手に入れ、近くで先ずは登ろうとしていたがコレでは無理。天気予報ではセントジョージの周辺は晴れてるらしいので、戻ってみることにした。
だがロッキーを越えると嬉しい驚き。空には雲ひとつ無い快晴。
そこで急遽「Rifle」へ向かった。
岩を見てみると選べばまだまだいけるし、日当たりも良い。
時間的に今日は「Spuds in Space(5.8)」を皆でやって終了。
「Spuds in Space(5.8)」三ツ星のルート。
夕食はトマトと豆腐のパスタ。
谷間のキャンプ場から見上げる星空はとても綺麗で、明日からのクライミングへの期待が高まる。  (続く)