トップページへ レポートトップへ

バンフに住んでいたショウが日本に帰ることに...
ならば思いでつくりの一環でと、ショウの仕事が終了するのに合わせて休みを取って2週間のロードトリップに出かけた。
予想以上に荒れた今回のトリップ。まあ読んでください。

5月26日
ショウの最後の仕事は少し押し気味で終了。なので出発は午前3時くらいになった。まああまり調子が良くない僕の車で走るには空いている夜がベストなので問題なし。ハイウェイを西に走り目指すスコーミッシュまで一気に向かう。
途中で睡魔に襲われ睡眠をとり、バンクーバーでは大渋滞につかまり、結局スコーミッシュに着いたのは午後8時くらい。
この日は雨もかなり降っていたのでとりあえずホステルに入り中華でご飯を食べて明日に備えた。
情報では天気は回復に向かうとか。
ほんとかなぁ・・・

↑久しぶりのバンクーバーは雨...

5月27日
朝は起きれず、ショウに起こされた。
外は雨、でも降りは弱い。ゆっくり準備をしてキャンプ場に移った。
森の中は雨の影響も少なくテント暮らしでも大丈夫そう。準備を整えてからとりあえず森の中に様子を伺いに!やはり挨拶は大事ですよねw。
濡れてない課題を選び登っていく(勿論濡れている課題のほうが多い)
Black Dyke のTravase から始めて Warm Up.Super Fly. Cutting Edge. ?Alien. Easy on a Easy Chair. Palmanater.
Cutting Edge(V4)はボルダリングのガイドブックの表紙を飾る課題で今回やりたかった物の1つ。
いかにモスコーミッシュの課題といった感じでスローパーとカチとカンテの複合課題。でも数回のトライで落せ今回の訪問に早くも結果が出て嬉しかった。
他にも数本触るもやはり濡れていてダメ。今日は予想より天気は良かったが明日は悪くなるらしい。夕食は焼きうどんの予定が煮込みうどんに変更。寒くなってきた夕方には暖かく美味しかった。

5月28日
やはり雨、しかも起きたのはほとんど昼。ご飯の支度をしているとショウが起きてきた。
雨は止む気配もなく降っているので今日はキャンプで足りない物を買いにスコーミッシュとバンクーバーを回った。
5時くらいに戻ってくると雨は止んでいた。クライミングに飢えていた二人はとりあえず登るために森に入ってみた。
やはり岩は濡れぬれ。登れる状態ではない...それでも諦めず乾いた場所を探していると、昨日行ったRoadside Atructionは乾いていた。
すぐにパッドを敷いて登りはじめる。ショウは昨日、出来なかったCutting Edgeに成功。おめでとう〜!僕はV1,The Sickle(V3)とやってからGull Skull(V6)に挑戦。先にここに篭っているというディーンとライアンが取り付いていたので彼らに混ぜてもらいムーブを教えてもらいながらの挑戦。
僕は後1手まで迫ったんだけど9時を過ぎお腹も空いてきたのでまた次回...残念です。
夕食は昨日食べれなかった焼きうどん。
27日の写真(上)Black Dyke Travase
(下)Easy on a Easy Chair

下の写真:Gull Skullに取り付くディーン

5月29日
今日は朝から天気もよくクライミング日和。朝ご飯を終わらせた後、先ずTitanic Boulderに行ってみた。
ここではCrack Travase.Jump & Muntle.Twister.Titanicとやる。titanic(V3)は小さいクリンプからランジで遠いレールを取るのが核心。でもこのムーブが思った異常に悪い。ここ最近ランジをやってなかったというのもあるのか何回飛んでも指がはじかれてしまう。挙句の果てには指皮が無くなり内出血してしまった...
今日はとりあえずこいつは諦めてAnimal Magnetismに向かい、Jack's Baby(V5)に取り付いた。スローパーを繋ぎトラバースしていくこの課題も指にはかなり悪い。動きは解決できたけど今の指では無理そうなので指の回復を待ってから再挑戦することにした。
ここで食事休憩。今日は町にある「SunFlower Cafe」に行ってコーヒーとパイを食べた。
午後からは指にやさしいクライミングという事でギアクライミングをしにMurrin Parkに出かけた。ショウは初めてのギア。Magnet.Up from The Bogとやってみた。湿ったクラックでグレードは低くてもあなどれない恐さがあった。
その後スポーツクライミングを数本やって今日は終了。時間は9時半、今日も良く遊びました。
キャンプ場に戻ってステーキ&サラダとご飯を食べた。
食事中、チーフのほうからクライマーが降りてきた。(このときで11時くらい。)彼らと喋ってるうちにデイビットと明日トラッドのマルチをしに行くことになった。行き先などは、彼に任せその後すぐに明日に備え寝込んだ。明日が楽しみだ!
右の写真
上Jack's Baby(V5) 中「SunFlower Cafe」
下Magnet(5.8)

5月30日
今日は今までで一番の快晴。
キッチンシェルターで、デイビットと待ち合わせをしてから出発。
今日の狙いはA Cream of White Mice 4ピッチで5.9のいかしたルート。
核心は最初と最後。スラブのフレクションを使ったバランス形は慣れてない僕にはかなり恐かったけど、景色も良いし、天気も良いで最高に楽しめた。
午後からは昨日落せなかった「Jack's Baby」をやりに森の中に。アップ無しで取り付いたけど余裕で落せた。そしてその後は目標のBabaharidass (V7)をやりに向かう。先にローカルが二人居たので混ぜてもらった。
ムーブを思い出しながら触る事数回。以前やったときには止まらなかったスローパーで耐えれるようになった。その後のカチ2レンチャンで指が耐えられなくなったけど、まあ予想以上の成果。ちょっと嬉しかった。
夕食は森の外のピクニックテーブルでラーメンをすすってると、フランス人の二人組みがチキンパスタを恵んでくれた。
奇麗な星空を見ながら夜遅くまで皆で喋っていた。

5月31日
昨日はかなり疲れたらしい。起きたら昼、遅すぎですな。
今日はボルダリング。Black DikeにてV0,V1をやりアップをしてSloppy Poppy(v4)をやった。思った以上にてこずり、ショウに先を越された。でもトップアウトする場所にいいホールド?を発見したので何とか成功。
それからv6程度の課題に色々取り付いてみたけど、全然登れず...なのでv4のTrad Killerをやっておいた。
他にも色々やったけど、今日はいまいち…なのでホステルに行きシャワーを浴びてから、ラーメン、クラッカー+チーズ、ビールで晩餐。
今テントの外は雨。明日が心配...
上の写真@「A Cream of White Mice」の1ピッチめ。A上空を飛んでいた鳥君。
左の写真 Babaharidass

6月1日
雨!!しかも今までも違いかなりの本降り。しょうが無いのでレスト日にあて、今日は図書館にインターネットをしに行った。
そこでは、キャンプ場にいるかなりのクライマーにあった。やはり雨の日はみんな暇らしい...
スコーミッシュの図書館のパソコンは日本語が使えませんでした。
天気予報を見てみると、最悪。一週間ぐらい雨マークが続いていた。しかも降水確率も高め。
ここでショウと相談して、やはり少しでも多く登りたいという事で話しがまとまりスカハに向かう事にした。
まあ、やり残したことはいっぱいだけど、雨はどうしようもない。

6月2日
ホープで車中泊した為ここから出発。車の調子が良くない...そして、山道を進みペンティクトンまで50キロという所で、オーバーヒート。トラブル発生です(涙
なのでキャンプ場に着いたのはもう夕方。雷雨があったがその後は奇麗に晴れたので、オカナガン産のワインとラーメンで初日を祝った。

6月3日
テント内が、太陽の熱で熱くなって起こされた。時間は8時半。天気は最高です♪
準備を終えて早速岩場に向かう。
ショウはここも初めてで、かなり興奮気味!
駐車場の上、階段を上った所で蛇を発見。なんと北米に住み始めて初蛇です。ちょいと驚いた。
(ちなみに、ここには毒蛇が居るため、ガイドブックには蛇に噛まれたらその蛇を殺して病院に一緒に持って行けと書かれている...)
とりあえずフォートレスでアップ。
Youthful Assault(10b). What's Left(10a)
Plum Line(5.9) Minor Skirmish(10b)
それからThe Waveに行きショウが僕のお勧めルート「Ishu Ke Bar(12a)」に挑戦。僕の予想では軽くいけると思ったんだけど、下部のスローパーからのリーチ−なムーブが出来ず「こんなの取れねぇっす!!」と嘆いていた。
僕も「Not Fade Away(12a)」をやるが、最後の細かい動きが全然出来ない上に後ろにも何人か待っていたので解決できずに降りた。
僕もショウもこの日は全く駄目。特にショウはスコーミッシュで調子が良かっただけに落ち込んでいた。
夜は景気付けにワインを2本も空け、パスタと肉で盛り上がった。
上 What's Left
下Plum Lineの終了点より

6月4日
ショウ君、何故か今日は全くやる気なし。なので急遽今日はレストデイになってしまった。
キャンプ場にいる陽気なクライマー二人組みもレスト日らしく一緒にスラックラインをしたりアックスで木登りなんかをした。
午後からは水うにに行ったり町に出て、コ−ヒーを飲んだり図書館行ったりしてのんびり。
夜はワインをメインにご飯とスープ。
よってきたショウは「アックスがあればクライミングなんて余裕っすよ〜♪」とか言いながら笑っていた。

6月5日
楽しむ為のクライミングをテーマに出発。
なので今日は簡単なトラッドを中心にやりこんだ。
Don't Worry(5.6)
Be Happy(5.6)
名前の分からないスポーツルート10c位??
Osiris(11a)
Steve's(5.5)
Jim's(5.9)
クライミング自体は簡単だったんだけど、あっちこっちと行ったのでかなり歩き疲れた。
夕食のソーセージは美味しかったのに残してしまい、ワインもノルマを達成できず...どうした俺?

6月6日
スカハ最終日。なのに今日は二日酔いです。かなり体調悪いまま登りに出発。
昨日スカハのトラッドルートをやってみて面白かったので昨日の夜トポを読みやってみたくなったThe Nutter(5.7)を最初にやりに行った。25Mもあるロングルートなので手持ちのギアをいかに使うかが勝負の鍵であり面白い所。
それからはスポーツのオンサイト狙いを色々やってみたけど、いまいち上手くいかない。僕には想像力とかが足りないらしい。きっと酒を呑み過ぎて細胞が死んでいってるためだろうと思われる。
11d二本失敗。
11a成功。
12a一本失敗。
それにしても今日は暑い。こんな日は太陽に当たってるだけで体力消耗していくのが分かる。
人間って贅沢で暑くても寒くても常に文句を言ってる。僕はその中でも文句を言う回数は多いほうだろうな。
そして、スカハ終了です。なので締めで今日もワインを買い具沢山スープを肴に盛り上がった。

6月7日
朝のうちに車を修理屋に持って行き、午後からはネルソンを目指し出発。目的は温泉。途中中華料理屋でチャーハンを食べ夜はネルソンの近くで車中泊。雨が勢いよく降り、かなり蒸し暑く寝苦しかった。

6月8日
雨の中、温泉を目指しねるそんから北上。途中昨日の残りのチャーハンを食べた。

これが大失敗!
昨日夜の車の中の蒸し暑さが原因らしいのだけど、チャーハンは完全に犯されていて、ショウと二人で食中毒症状になってしまった...
僕はすぐに吐くことが出来て胃の中を空にしたのがよかったのか症状は良くなっていったんだけど、ショウは駄目。この後4日ほど寝込むことになってしまう。
そのまま、家に帰ろうとしたんだけど、しょうが「温泉行きましょう」といってくれたので露天風呂に僕だけ浸かりそれからバンフに向かった。
(結局ショウは温泉には疲れなかった訳です。ゴメン!!!)
4句日昼にバンフ到着。こうして今回の旅行は終了。最終的には寒いカナダでも食中毒なんかにかかれるという新事実をしれてレベルアップ。??まあいいや。とりあえず楽しかったです!
また行くぞ。ショウ!!