トップへ レポートトップへ
後半へ

寒い季節の終わり頃、休みを取りまたしても南に僕らは下っていた。

今回のパートナーはキャンモアでコックをしているヒロ君。
向かう先はカルフォルニア州のビショップ。ボルダリングのメッカです。

このトリップでは意外な人物とも出会えたりして興味深い経験も出来た。
計2週間のトリップ日記。読んでね〜♪

2月23日
出発前日。
今回のパートナーのヒロ君の家に泊まる。まあキャンモアなのでそんなに距離が変わる訳ではないけど、荷物の積み込みなどの作業を今日のうちにやっておけば、かなり楽。
ワインを貰い、この先の話を少し興奮気味で喋ってから、就寝。
明日は早朝の出発です。

2月24日
6時ちょっと前に出発。キャンモアのコーヒーショップで淹れたてコーヒーをゲットして一路アメリカを目指す。
国境の町COUTSまでは1号線→2号線→3号線→4号線と言う順番で進んだ。
何故か数字が順番(笑
500キロを6時間で走った。

国境を無事に超えI-15でモンタナ→アイダホと。
天気は曇りのち雪。気温は高いようで積もることはないけど久しぶりに見る牡丹雪。運転してると空間をワープしてる感覚に陥ってしまう。酔いそうだ...

暗くなってからは雪が止んでくれたので助かった。
10時にIDAHO FALLSに到着。
モーテルにチェックイン。

ここまで実に1200キロ。今日はよく走ったもんだ。
我がトーラス君、よく頑張った!!(まだ半分だがね)
あとI-PODはロードトリップには欠かせないね。これがナイト道の半分以上がカントリーミュージックになってしまい地獄になってしまう。

C/I後ビールを買いに町に出たら日曜日の午後10時以降は店でアルコールを売ることが法律で出来ないそうだ。
「何じゃ、そりゃぁ〜〜」

悲しいかな今夜はアルコール無しで、家から持ってきたインスタントラーメンとトマトジュースで夕食を済ました。

↑モンタナ州を行く。うきうきなH

↑↓泊まったモーテル。

ハイウェイ93

ハイウェイ6
2月25日
給油、買い出し、そして僕の寝坊で予定よりも遅めの出発となった。まあこれも想定内か〜〜

I-15→86号→93号→6号というカリフォルニアへ。
ネバダの入り口の町はJACKPOTという素晴らしい名前なんだが、どう見ても名前負けしていた。

ネバダは標高の高い荒野ををずっと進んでいく。途中雪がかなり多いところもあったけど除雪はしっかりしてあって問題なし。しかも景色は最高だった。
でも、道はほとんど真っ直ぐでスピードを出しやすいのかスピード違反で捕まっている車を3台も見た。
気を付けねば...
BISHOPには夜9時頃に着いた。今日は1100キロ。昨日に比べれば快適な道といえよう。天気も良かったし。

BISHOPではVON'Sで買い物してから「PIT」と呼ばれるキャンプ場に。テントを張って、ビールを呑みながらラーメンを星を眺めながら食べた。

明日も天気はよさ毛。いいクライミング日和になりそうだ。

2月26日
9時くらいに起き、べーグルとベーコンエッグで朝食。
それから町に出てロスから来る友達サトルと合流する為に待ち合わせ場所に向かった。
待ち合わせには大分時間があったので買い物をいろいろとしてからと思っていたんだけど既にサトルが来ていたんでさっさと出かけた。
さすがガイドだな。

今日の目的地はHAPPY BOULDER。ハッピーになれる場所らしい。
町からもキャンプ場からも10分くらいで行ける。
でも、実際は砂利道が長くしかもガタガタだから全くスピードが出せない。特に僕の車では壊れそうで...怖い。
それでも綺麗な景色を見ながらの道中は楽しく、そして駐車場までも問題なく着いた。

トイレがちょこんと在る駐車場からは急な斜面を5分くらい登ると最初の岩が見えてくる。そして右上には有名課題ATARIのカンテが綺麗に見えてくる。

先ずはSLOWDANCEエリア周辺でアップ。
Blessed v0+ 簡単だけど少し高い。岩ももろそうに感じて怖いけど面白かった。 良いアップルート。
Portal to the World v0 スタートの場所がいまいち分かりにくい。、
Run with me v2 でかいフエコからスタートして左に上がっていく。バランシーで難しい。
Browning Variation v4 上のV2の直登バージョン。核心は一目瞭然。分かり易くて面白い。
Monkey Hang v3 このエリアのクラシック。リップを取るまでの2手くらいが大変だけどとにかく面白い。
Meth Squealer v2 これも面白い。上部のガバは空洞状になっていてノックするとかなり音が響く。あまり信用できないホールドだけど興味深くもある。
The Gleaner v6 核心のムーブが楽しいが、今日は出来ず...
Rave v7 バナナホールドからのスタート。でもこのホールドかなりぬめります。で、離陸できず...やり方があるのかな??誰かにやり方を聞いて後ほど再トライですな。
上のはどれも3星ルート。どれも面白い!いいねぇ〜、早くも着てよかったと声にして言えた。
その後気分欲Central Happinessエリアに移動。
The Hulk v6 ここで一番の人気ルートがこれ。核心のムーブが難しいというより怖い...そのうち出来るかな?
Beam me up scottie v2 カンテが楽しい♪
Solarium v3 薄カブリ カチ 好きなんだけど、今日はもうヨレヨレ。出来なかった。
初日だからゆっくりと登ろうと思っていたんだけど楽しくてついつい登りこんでしまった!しかも後半は全然駄目だった。

日もかげってきたので今日はここまで。キャンプ場に戻り夕食とした。
メニューは鍋。
火をおこしての宴は良い盛り上がりを見せた。

朝食準備中

Savannah Boulder

Heavenly Path
2月27日
朝はゆっくりでべーグルとスープ、ゆで卵を食べた。

今日もハッピーに行く。昨日に比べると雲が多く風もある。とりあえず奥まで行ってみようという事で、先ずはSavannah,Serengeti周辺へ。
Giant v0 良いアップルート。バランスが決めて。
Mmm... Nice V0- ナイスです。
Circle of Life v0+ 短いコーナー
Up Your Skirt Right v2 課題の意味はスカートめくり。左に行くルートもありそっちはヒロ君がやった。こっちも面白いって。
Bleaced Bones v4 スタートからの数手が核心。一撃できた!と思ったのに意外な所で落ちてしまい2撃。
Serengeti v5 これもヒロ君から完璧なムーブを教えてもらい1撃できそうだったのに...2回目で完登。
Dumb v0 快適フェイス
Ketron Classic v4 スローパーからガバへ。面白かった。

その後Hulkも数回やるがやはり核心のトゥフックが上手く出来んし怖くて上手く手が出せない。チキンダ...

その後はハイボールの傑作 Heavenly Path v1
スコーミッシュ的課題 Safe Water v5
とやって日暮れて終了。ふ〜、今日もヘロヘロだ。駐車場に向かう途中で日本人クライマー2人組に会う。ヒロ君が喋っていたけど強いらしい。
まあおいおい仲良くなれるでしょう。今日は疲れてそれど頃ではないっす。

夕食は牛丼。
僕はビールを飲んですぐに寝てしまった。

2月28日
今日はサトルの最終日。日本への帰国日が迫る中無理に来てくれた訳です。

で、行き先はOwens River Gorge。スポーツクライミングです。以前から噂で聞いていて是非行きたいと考えていた所。キャンプ場からは車で15分くらい道もよくかなり快適。

一番手前の駐車場に車を止めて、緩やかに長い舗装された道を歩いて渓谷内に入っていく。渓谷を見ながら歩くのは初めての僕等には気持ちもよく、快適な散策をしてる気分。20分くらいでボトムに着いた。

先ずはNegress Wallへ行き、様子見。
High Seas 5.7
Humbly,Mumbly,Jumbly 5.10a
どちらも3つ星だけどHumblyの方が断然面白かった。

その後日が当たらなくなったので日当たりの良いGreat Wall of Chinaへ移動。やはり日当たりが良いせいか人も多く混んでいた。
China Doll 5.8
Gingis Kahn 5.11a

どちらも下部が核心。長いルートで人気もある。

日当たりが良いここでは今度日が強すぎて溶けてしまいそうになった。なかなかちょうど良いというのはないねぇ。

で、今日はここまで。早めに切り上げて露天の温泉に行くのが今日の最大の目的。キャンプ場で仕入れた情報を元に車を走らせるけど全然発見できずに敗退...時間も遅くなってしまい暗くなってきたんでサトルももう一泊することになってしまった。サトルごめん。
キャンプ場に帰りパエリヤで夕食。今日はビールだけではなくワインも飲んだ。大瓶で6ドルくらい。安すぎだよ。

トレイル

Negress Wall

Kung Pao

昨夜の宴

シャワーで使ったKeough Hotsprings
2月29日
閏年なので29日まである。ラッキー☆

朝、サトルが出発した。無事にロスまで帰ってほしい(5時間くらい掛かるそうだ。)
僕らはレスト。キャンプ場でだらだらしていたら、キャンプ場のホストのおっちゃんが喋りかけてきて色々と教えてもらえた。

日本人クライマーの守口君と濱田君も今日はレストという事で一緒に行動することにした。シャワーを浴び、洗濯をし、インターネット、買い物。あっという間に時間が経ってしまったよ。
ヒロ君はかの有名な「Rubber Room」にてシューズをリソールしてもらう。トリップ中であまり時間が無いと言ったら急いでやってくれるとの事、さすがです。

今日は2人も誘ってツナとトマトのパスタ。

濱田君は旅先ではsudokuをするのが好きらしく、僕等もついついやってしまった。
でも、基本はクライミングの話。日本の話なんかも聞けたので楽しかった。